PC関連のチラ裏

自分用(素人)

ダイソンV10の分解清掃をした

ダイソンV10をバラバラにして分解清掃しました。恐ろしいほどの地獄の埃の量でしたが、臭いは意外と地獄でもなかったのでパーツの洗剤漬け置きなどはせず。
モーターからダストボックス先端までの配線のコネクタを外すのが力技、特に先端側。以下の動画1件目(18:00くらい)のように透明なプラスチック板を作って通してから、割り箸当ててハンマー叩きました。プラスチック板は最近買った日焼け止めの外装プラスチックをハサミで切って作りました。OPEN ME UPの動画は色々小さなミスしてそうだったので、参考程度に。

www.youtube.com

www.youtube.com

月1で洗浄を推奨されている紫のフィルターの奥側、排気用の蛇腹状のフィルターが濡れていると8回息継ぎして止まる。環境によると思いますが24時間じゃ正直乾かない。

・・・なんで排気フィルターちょっと濡れてるだけでモーター止められるんだ・・・ダイソンすごいなあ(小並感)