PC関連のチラ裏

自分用(素人)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube映像をログインしてダウンロードする(年齢制限有等も)

ウェブサービスのy2mateを使ってyoutubeの動画をダウンロードしてましたが、年齢制限された映像(いうてyoutubeなので大してエッチでもない)を落とせなかったので、PCを使って自前で落とせる方法を探しました。 用意するもの youtube-dl.exe ffmpeg-20**-**-*…

ダイソンV10の分解清掃をした

ダイソンV10をバラバラにして分解清掃しました。恐ろしいほどの地獄の埃の量でしたが、臭いは意外と地獄でもなかったのでパーツの洗剤漬け置きなどはせず。モーターからダストボックス先端までの配線のコネクタを外すのが力技、特に先端側。以下の動画1件目(…

ラズパイ02Wを買えたのでcactiを設定した

Raspberry Pi Zero 2 Wにcactiサーバになってもらいます。 ラズパイ02Wを買えたのでcacti鯖として初期設定(cacti前まで) cacti前までにした設定は上記。 cactiインストール インストール apt install cacti cacti-spine apache2とか沢山(250MBくらい)が一緒…

ラズパイ02Wを買えたのでcacti鯖として初期設定(cacti前まで)

奇跡的にRaspberry Pi Zero 2 Wの販売開始メールに気付くことができ、購入できました。ラズパイ3B+も持っているのですが、こっちは別NWでDLNAサーバにしたいと考えていたところなので、Zero2Wにcactiサーバとなってもらいます。 本体: Raspberry Pi Zero 2 W…

Filezilla Portableなんて最初から要らなかったんだ

自分しか使わないPCで設定があちこちに飛び散るのが不愉快でFileZilla Client Portable | PortableApps.comを仕方なく使っていたんですが。必要ないらしいですね。随分前から・・・ FileZillaのzipを展開すると docs/fzdefaults.xml.example というファイル…