PC関連のチラ裏

自分用(素人)

2021-01-01から1年間の記事一覧

ScriptAutoRunnerで右クリック禁止を解除する

Javascriptで右クリックを禁止しているサイトが令和の時代になってもちょくちょく見られるのは大変残念なことです。不便極まりないので解除します。 VivaldiにChrome拡張「ScriptAutoRunner」を導入。以下のスクリプトを設定、全サイトに適用させるためTarge…

VivaldiでMicrosoft Update カタログからファイルを落とせない。

Vivaldi(4.3)にて、Microsoft Update カタログのmsuファイルへのリンクをクリックしても、ファイルをダウンロードできませんでした。httpsページからhttpへのアクセスがChrome系でブロックされていることが原因らしいです。EdgeもChrome系でしょうからそのう…

日立LEDシーリングライトの深夜灯の明るさ

日立の深夜灯付きシーリングライトが気になり検討していたのですが、電話で聞いたら自分の期待したものではありませんでした。保安灯(常夜灯)と通常調光の間の明るさを埋めている機能かと思ったのですが、深夜灯の明るさは通常の調色調光で実現できる明るさ…

Vivaldi 4.3をクリーンインストールした

2021/8月頃にVivaldi 4.0→4.1のバージョンアップを試みたのですが、特定のGmailアカウントのメールを受信できなくなってしまったので諦め、4.0のバックアップをしばらく利用していました。今月UPSのトラブルにより起動中のwindowsを電源断してしまったのです…

Nexus5XのIMEIを書き換えてauガラホプランで通話通信できるようにした

Nexus5XのIMEI書き換えを試した結果、特に問題なくauガラホプランで通話通信ができました。MVNOや20GBプランが流行っている2021年現在、そもそもガラホ化なんてあまり必要ないのではないかとも思いますが・・・Nexus5や6Pも持っているのでそれらでもよいかと…

Ubuntu Touchで行った初期設定など

私は素人なので、ほとんどは参考にしたサイトのパクリ。基本的に sudo -s して作業。あと言語を日本語にするとターミナルのメッセージがよくわからなくなるため、本体GUIから言語を英語に設定。 SSH まずはwindowsからadbで作業 adb devices #デバイスID確認…

Nexus5にUbuntu Touchを入れてみた

私はRaspberry Piを単に省電力Linuxサーバとして利用しているんですが、そのような用途だと「ラズパイにバッテリーが付いていればよいのに」とか「SIMスロットがあってモバイルデータ通信ができればよいのに」と思ったりすることがあります。サードパーティ…

Vivaldi(3.8)を導入して設定したカスタムUIなど

"オリジナルカスタムUI"のフォルダに入れるCSS。デフォルトの気に入らない部分を微修正したのみ。3.7→3.8のver upでも仕様変更された部分が崩れたので、使い続けるには修正し続ける必要がありそう。 ブックマークや履歴などの項目が大量にあるリストは、表示…

メインブラウザをOpera12(Presto)からVivaldiに移行した

Opera7.2くらい?の頃から最近まで、ずっとPresto Operaを使い続けていたのですが、Javascriptを無効化していても大したことのないサイトでフリーズするなど、色々と限界が来たので乗り換えを決意しました。Vivaldiにメーラーが搭載された旨の記事を見たのが…

THNSNS120GBSPのS.M.A.R.TのADが100を切った

THNSNS120GBSPのS.M.A.R.TのADが100を切り、異常表示となりました。以下がCDI(8.11.2)の表示です。雫たんが泣いてます。 THNSNS120GBSP (SSDN-3T120B) 通称 砂芝コントローラ:TC58NC5HJ8GSB-01 Sandforce 東芝カスタムNAND:TH58TEG8D2HBASC 東芝製Toggle DDR…