PC関連のチラ裏

自分用(素人)

日立LEDシーリングライトの深夜灯の明るさ

日立の深夜灯付きシーリングライトが気になり検討していたのですが、電話で聞いたら自分の期待したものではありませんでした。
保安灯(常夜灯)と通常調光の間の明るさを埋めている機能かと思ったのですが、深夜灯の明るさは通常の調色調光で実現できる明るさ・・とのことです。

確認事項

  • 検討機種: LEC-AH802TM
  • 深夜灯の明るさ: 120 ~ 70lm (調光範囲)
  • 通常の調色調光の明るさ下限: 70lm (電球色MAX,調光MIN)
  • 調光で明るさ何%というのはlm値が何%になるという考えで問題ない(調色が同じなら)
  • 全灯5300K, まなびのあかり5300K, ラク見え5800K
  • 一般向けには非公開なので、一部の仕様数値を確認したい場合は電話要。今回は許可が下りたので回答する。

深夜灯の2lxというのを2.5mとかで計算すると80lmくらいなのでそんなものかとは思いますが、通常の調色調光がそこまで落ちるなら、プリセット多い機種でプリセットすればいい話でもある・・・
なのでラク見えのAmazonモデル(LEC-AHR800UAZ)を買おうかと検討中。説明書を見た感じ、現行ラク見え(LEC-AHR810U)との機能差異はラク見え3段階調色だけのようなので。セールが昨日終わったばかりだけど。