PC関連のチラ裏

自分用(素人)

Pixel3がfailed to load/verify boot imagesから何故か復帰した

中古で入手したボロいPixel 3があるときロック解除できなくなり、再起動したらFastboot ModeのDevice-State:error!で止まるようになりました。
以下がその画像です。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

  • ROM: Google公式ROM (SP1A.210812.016.C1)
  • リカバリ: TWRP (twrp-3.6.0_11-0-blueline.img)
  • Magiskでroot済、Xposedなし、サブ機未満の利用でそんなにアプリ沢山入れていない。

時系列

  1. 中古品購入後、上の条件のインストールで8ヶ月間は問題なく動作。
  2. LINEを使おうとしてLINEのアイコンを押して放置していたら、いつの間にか画面が落ちている。
  3. 正常なコードでロック解除を試みるも不可。(あたかも誤ったコードを入れたときの反応)
  4. 再起動
  5. 上の画像のようになる。リカバリ(TWRP)も起動せず。
  6. FastBoot Modeのまま放置して完全放電
  7. 完全放電のため、画面点かなくなってから48時間近く放置
  8. 電源ボタン押しながら充電ケーブルを挿入して起動するも、症状変わらず。何度か試したけど不可
  9. 充電してからPCで作業しようと考え、半日ほど充電。
  10. ボタンメニューからPowerOffして2,3日放置
  11. 電源オンしてみたら何故か起動。

PC使ってTWRPのimgファイルをインストールせず直接起動させれば、リカバリインストールせずともストレージの様子をワンチャン見れるんじゃないかと考えていたのですが、試そうとしたところ起動してくれました。何故起動したのか本当にわからない。
この症状に陥ってから再度ROM焼きすればまた正常に利用できるのかどうかもわからない。試す前に復活したので。

特にデータを弄らず原因不明で復活したということは、何らかのアナログな理由である可能性が高いのでは・・・再発は全然あり得そうな。
とりあえずすぐにTWRPでバックアップ取りました。ストレージ暗号化されているので、セキュリティのロック機能を一度オフにするのを忘れずに。

参考


2023/2/11 再発症。これから同様の方法で復旧を試みます。

2023/2/15 完全放電(多分)→充電(適当に長時間放置) で息を吹き返しました。何故かわからん。