PC関連のチラ裏

自分用(素人)

Android8でのオーディオバランス調整用にViper4Androidを入れた話とカスロム色々試した話

私、左耳の鼓膜を子供の頃に痛めてまして、左耳だけ未だに聞こえが悪いです。(障害というほどではない)
イヤホンで聞くあらゆる音声が右耳ばかりよく聞こえる状況は困るので、Android10で導入されたステレオの左右オーディオバランス調整機能は本当に神機能なんですけど。
寝床で頭上にアームで吊るして使っているXperia XZ(kagura,F8332)はAndroid 8.0止まりなんですよね。

なのでAndroid 8.0で左右音量差を調整できる物を探したのですが、あまり良いものが見つからず。
結局 [GUIDE] [VIPER4ANDROID] [Android 8.0.0] | XDA Forums を導入しました。Viper4Androidは色々な配布物があったのですが、これが良かった。

BusyboxはPlayストアのやつで十分そう、あるいは必要ないかもしれない。
ゴミが残っている場合はViper4androidフォルダを"/system/priv-app"から削除、"/system/vendor/etc/audio_effects"を削除(.confだけあったので一応退避させた)。
あとはTWRPからzipインストール、Busyboxインストール、起動。スピーカーだけ調整できなかった(ONにしても変更が適用されなかった)けど、イヤホンとBluetoothではOKでした。自分の耳用に左方向-55にした。他の音質調整は現在ノータッチ。

以下は上手くいかなかった履歴。F8332,ストックAndroid8(41.3.A.2.192-R1E_Customized CE1)での話。

  • [GUIDE] [VIPER4ANDROID] [Android 8.0.0] | XDA Forums以外のVIPER4ANDROID
  • Audio Balance Xposed版

    Xposed frameworkをtwrpからインストールした時点でブートループしたので諦め。

  • Audio Balance 2(Magisk版)

    8.0だと上手く入らなかった気がする。moduleインストールしても再起動すると消えてる、そこからsetpropしてみても適用されない。そもそもBluetoothには無効ではあるらしい

  • mixer_paths.xml

    HPHLやHPHR、あと各種RXの"84"等と数値設定されてるものを大幅に下げてみたが、変更が適用されず。mixer_paths.xmlも何故か複数種類あったのですべて変更したんですが、NG。Nexus6Pのスピーカー音量調整はコレで上手くいったことがあるのになぁ。

参考




以下、Android10以上のカスロムを検討したけど良いの見つけられなかった話

F8332のカスタムROM(10以上)を検討したのですが、まともな物がまるで無い。

  • [Unofficial] Lineage 19.1 for Xperia XZ [Treble]

    これが実は結構マシな方、だがランダムリブートしうる。あとロック周りでリブートしやすい。致命的な機能が完全に壊れてるものはなさそうな印象。ブート時にエラーメッセージが出るが無視でよい。指紋認証が時間経つと死ぬ。
    exFAT非対応。
    wifimacがおかしい(b0:72:bf:~)が普通に使えはする。SIM入れ替えて読めるかは見てない

  • [Unofficial] Lineage 18.1 for Xperia XZ [Treble]

    ランダムリブートしうる。これ使うくらいなら上の19.1でよさそう。
    wifimacがおかしい(b0:72:bf:~)

  • [DISCONTINUED] Project Treble for Xperia XZ [F8331/2] [Android 10]

    GSI以前にFake Treble自体が色々壊れている気がしなくもない。
    複数のGSIを試したけど、いずれもほぼ共通でwifimacがおかしい(b0:72:bf:~)。以前google公式のgsi(A11)を入れたときに何故かデバイス本来のmacを読めたことがあったけど、条件不明。Bluetoothオーディオを聞こうとするとBluetoothのON/OFFを繰り返すのが致命的。
    GSI次第でもあるだろうけど、そもそもwifi接続できない物もあったし、あまり信用できない感じする。

  • [DISCONTINUED] [XZ][F8331/2] AOSP Android 10 builds

    これ使うくらいなら上のGSIでいい。
    wifimacがおかしい(b0:72:bf:~)。Bluetoothオーディオは完全に壊れてる。exFAT非対応。

  • Android9以下のカスロム

    検討に値しないため今回は未検討。以前に検討した際も通信が不安定だったり挙動不審なものばかりだった印象

local__heroさんやsjllさんの系統、ぜんぶwifimacがおかしいんだよなぁ。以前検討したときはSIMの入れ替えも認識しないなどおかしかった(今回はチェックしてない)
自宅wifi運用だとLineageOS19.1はギリ耐えで使えなくもないんですが、動画見てるときとかに突然再起動されるのもキレそうだったので、そういう用途では結局安定したStockに戻るのが一番かなぁと・・しかしAndroid8もいつまで使えるやら。

参考