PC関連のチラ裏

自分用(素人)

KeyToKeyが便利そう

こんにちは。2023年にもなり、私はようやくWin8.1からWin11に移行することとなりました。今日8.1のサポートが切れるそうですね。本当ギリギリです。
いうて録画サーバは未だにWin7なのですが。サポートが切れた瞬間に使えなくなったり不具合まみれになるわけでもなし・・

Windows11では従来のソフトだとマウスクリックの連射ができなくなってしまっていたので、ゲーム用にWindows11用のマウスクリック連射機を探していました。
Win8.1ではLunatic Mouse(2.1.1)を利用していたのですが、Win11だと連射が止まらなくなる事象あり。仕方なく別ソフトを探しましてXMouse Button Control(2.19.2)を試したのですが、これもNG。Lunatic Mouseと同様(ただし頻度が低い)ですが、こちらはWin8.1でも連射が止まらなくなりました。どちらも選択肢としては不可。

そしてKeyToKeyというソフトに辿り着いたのですが(人に教えていただいた)、設定が難しい&汎用性がかなり高そうでしたので、設定を自分用に保管。
すごく・・・難しいです。けど色々とこのソフトにまとめられそう。KeyToKeyで設定しきれればJoyToKey等も必要ないかもしれない(わからないけど)

中央ボタンを押している間のみ左クリック連射

中央ボタンは反応しないケースがあるようなので、その場合は環境設定から、マウスの入力の監視方法を「ポーリング」にしておく。実行を許可するアプリを設定するのもアリ・・
ただその場合、マウスがアプリ上にあってもアクティブでないと動作しないので、ゲームの場合は注意。

スクリーンショット撮影

 

アクティブウィンドウやデスクトップのスクショを取るアクション。他のソフトの方が簡単にできるとは思いますが・・
"@"で連番が作れるそうですが、@を利用すると0埋めで桁合わせができないので、ループで連番指定。
Date.GetDateなどの書式もよくわからないし、メソッドの概念とは何ぞやという、初心者向けのドキュメントが不足していたり分からないことが多すぎてかなり手探りでしたが、とりあえずでできたやつ。C#わかりません・・