PC関連のチラ裏

自分用(素人)

Win11で"フォルダーの参照"ダイアログがデスクトップ内容物しか表示されなくなる

上図はネットの拾い物画像ですが、このようにWin11で"フォルダーの参照"、英語では"Browse For Folder"のダイアログにおいて、デスクトップの中身しか表示されなくなることがあります。

私はレジストリのUser Shell FoldersからDesktopのパスを書き換えてDドライブで利用していたのですが、これが悪さをしていたようでした。デスクトップフォルダのプロパティで場所を移動する行為も、レジストリ直編集とほぼ同じ作業と考えられます(プロパティのGUIから移動してもバグを回避することができません)。
またOneDriveでデスクトップの内容を同期している場合も同様のことが発生するそうです。私は使っていないけど。

つまり、上図のバグ?を受け入れない限り、Win11においてDesktopのパスは書き換えることはできない(かもしれません)。
私はUser Shell FoldersのDesktopのデータをデフォルトに戻すことにしました。使っているファイラー(古いxplorer2)の方で対応していくことにします。
ちなみにデフォルトのパスにDドライブDesktopへのジャンクションリンクを張る方法は、確認していませんがおそらくNGかと思います。少なくともSendToフォルダでは通用しませんでした。

[私の環境]
Windows 11 バージョン22H2 (OSビルド 22621.1194)
OneDriveアンインストール済

参考