PC関連のチラ裏

自分用(素人)

メインブラウザをOpera12(Presto)からVivaldiに移行した

Opera7.2くらい?の頃から最近まで、ずっとPresto Operaを使い続けていたのですが、Javascriptを無効化していても大したことのないサイトでフリーズするなど、色々と限界が来たので乗り換えを決意しました。Vivaldiメーラーが搭載された旨の記事を見たのがきっかけです。といっても今回初めて触ったわけではなく、メインのOpera12からリンクを開くためのサブブラウザとして、FirefoxVivaldiを(適当に)利用していました。
Otter Browserはメーラーが未だ搭載されていないようなので試しませんでした。(ロードマップにはあるらしいが)

Opera12は自分なりに弄り倒してきたつもりですが、Vivaldiカスタマイズ歴は数日と全然長くないので、見落としている点があるかもしれませんが、ご容赦を。ニュースフィードは使ってません(Feedlyを使っているため)。UserJSはOpera12の使用が厳しくなってきた頃からあまり使わなくなりましたが、Vivaldiでも現在のところ必要性を感じていません。(拡張機能も多いし)



前: Opera 12.18(x64) build 1873
後: Vivaldi 3.7.2218.45(x64)



インストールした主な拡張機能 (できるだけ少なく)
・Stylus 1.5.17 (Opera12のサイト別css設定より自由度が高くて助かる。browser.cssでやっていたようなフォントの強制もStylusから)
・uBlock Origin 1.34.0 (Vivaldiの標準機能だとAdBlock検知されるサイトがあったため。Vivaldiの標準機能にuBOの該当txtを読ませても不可。当然だがOpera12のコンテンツブロッカーより自由度は高い)
・AutoplayStopper 1.9.1
YouTubeのための自分好み 5.1.0 (これが最もビデオ広告が出ないみたい。タイトルは不信だが)



想定外の良かった点
・"ネイティブなウィンドウ"を使用できる (bbleanと相性が良い)
・UIがhtmlで出来ているらしく、cssで可能な範囲ならUIを弄り放題 (僕はとりあえずパネルセレクタに文字を表示するなどした)
検索エンジンを自由に登録でき、コンテキストメニューからも検索可能 (ちゃんとfaviconが登録されるかは微妙)
・動画をデスクトップ上で自由にPiP表示できる



不満の残る点 (Opera12では出来ていたこと)
・全てのタブを最小化し、ウィンドウを無にしてスッキリできない (MDIブラウザではないため当然か。ブレイクモードで気分的に代用)
コンテキストメニューの整理は出来るが、カスタマイズの自由度は低い (ソフトウェアの起動コマンド等を設定できそうにない)
・全体的にUIの行間が大きい (UIの項目の高さがフォントの大きさに依存していない模様。加えてツリー項目のpositionがabsolute指定されているものが多いため編集が厳しそう。コンテキストメニューの行間は弄れそうにない)
ツールバー類のカスタマイズの自由度が低い
・ページ情報を表示するパネルが無い
メーラーにスター付きをまとめたフォルダが存在しない (フラグ→赤、だとVivaldi外からスターを付けたメールが表示されない)
・選択中のフレームに枠表示できない
・文字エンコードのマニュアル指定ができない (Shift-JISとか。文字化け解消できない)
・ダブルクリックでコンテキストメニューを開く"試験運用機能"は、現在機能していない模様
・ロッカージェスチャでフォルダやツリーの開閉ができない (ブックマークやメールパネルにて)
・ファイルをダウンロードする際、「開く」を指定してもダウンロードフォルダに保存され、そのファイルが関連付けされたソフトで開く (Tempフォルダに保存してほしい)
・ウェブページのソースの改変と適用ができない
・タブバーの空き領域をミドルクリックして、クリップボードのURLを開くことができない (PageBar Open URL On MiddleClick)
・UIがキビキビ動かない



ページ情報パネルもopera_exも扱えないとなると、サイトの情報をコピーする簡単な手段がないのはきつい。タイトルコピーのメニュー項目も無さそうだし。
そりゃ細かい不満点は列挙すると沢山出てくるのだけど、Opera12はもう無理というか地獄なので・・・Googleサービスや動画って、メインブラウザで開いてもいいものなんだね!これまでがOperaでフリーズ待ったなし、場合によっては他のソフトウェアを道連れに凍らせることすらあったので、メインブラウザで開いていると違和感が凄い。

同じテッツナー氏のブラウザですから、Opera12からの移行はVivaldiが最適解に限りなく近いと思います。
カスタマイズが落ち着いたら、そのうちカスタマイズ内容をメモとして残します。別に大した内容は残せないと思いますが